年末

世間はクリスマスやら3連休やらと浮かれているが、私の会社はそれ所じゃない。祝日は元々出勤日だが、土日返上でお仕事らしい。魔の11連日出勤。恐ろしい。事あるごとに「年末だからね」と連呼し、仕事に勤しむ。年末ってこんなに忙しいのね。社会人って大変。

最近毎日のように終バスで帰っている。もっと早く帰りたいけど、仕事が終わらないので帰れない。最近ズキズキと頭痛が、キリキリと腹痛が・・・。こんなんで体もたないなーと思っている。体力不足の所為か?肩も相当こってきたので、お父さんに揉んでもらったが痛い痛い。気持ちいいって感じじゃなかった。最近寒いから肩すくめてしまうからそれで凝ってるのもあるのかしら?

しほニムに借りた一冊に「漢方小説」という本がある。主人公はひょんなことから体調が悪くなり、5つも病院を回って行きついたのが、東洋医学の漢方。西洋では否定されたものが、東洋ですんなりと受け入れられた。4000年・・・ん?5000年か。5000年もの間中国はこれでやってきたんだなーと、色々納得する部分が色々あって、病んでるわけじゃないけど、なんか私にはぴったりな本でした(まだ読破できてないけど)。ユーモアたっぷりな表現力で笑ってしまうところもしばしば。私もちょっと前風邪かと思って病院行ったら疲労と言われて漢方を処方してもらった・・・でも独特のにおいとかでずっと続けるのは無理かもと思ったよ。でもちょっと最近からだの調子もよろしくないし、また飲み始めようかなー。