韓国語

今日は第一回目韓国語授業。うーん一言で言って「わからん」

月曜の先生は日本の方なんだけど、ほぼオンリー韓国語。まぁ説明する時は日本語でチョコチョコとやってくださるんだけどね。まぁそれはそれで勉強になるからいいんだけど、基礎ってものがややあやふやな状態なので、言ってる事が若干わからん。

本日は自己紹介。自己紹介を韓国語で言って、それについて先生が韓国語で質問するから、他の人が答えるって感じなんだけど、聞き取れる所と聞き取れない所がある上に、先生の質問の内容も理解できないときた。90分間ほんと緊張の連続。耳をほんと研ぎ澄ましてないと(まぁ研ぎ澄ましても…ってかんじだけど)、ついていけない。

でも多分今が踏ん張りどころだから、とりあえずは様子見で頑張ります。私を見かけたら韓国語でどうぞ(笑)。