一蘭

田町での授業。本日は韓国の先生。まぁ若干こちらの方がわかると言えばわかるかなー。日本語の数が多いし、ゆっくり話してくださるし。これじゃぁ勉強にならんねー。そしていかに予習をしていないかでこの授業は落ち着けるかが決まる。結構予習してないところを「ハイ読んで翻訳」みたいな感じで、当たらないかと冷や冷やものでした。皆語彙力が高い。そんな瞬時に単語は出てこない!高校の時韓国語の先生に「あなたは単語力がない」と言われたものです。がんばらなー。

今日はshiho姉にラーメン屋さんに連れてっていただきました。明日誕生日ってことで私がねだった様で申し訳なかったです・・・。一蘭面白いとこですねー。一言もしゃべる事なく、店員さんと顔を合わすこともなく全て事が運ぶ、まさに一人にはうってつけのラーメン屋。女性一人にはいいかも。一人一人に仕切りがあって、前には暖簾と簾がある。ラーメンが運ばれてくると簾が下りて一人の世界。確かにラーメンだけに集中できる。追加注文も箸袋に丸をして呼び鈴を鳴らせば万事解決。ティッシュがないなーと思っていたら、後ろにありますよとポケットティッシュがずらっと並んでました。抜かりなし。メニューはラーメン1つだけど、色々サイドメニューがあって半熟卵が絶品。おいしかった。また行きたい。立川が近いから今度はそこ行こうかなー。ごちそうさまでしたー☆