上野

平日だと言うのに上野は人がいっぱい。久々の上野。別に暇だったから行ったわけでなく「仕事で」である。まぁ仕事と言うよりかは社長の趣味って感じ。「今日東京都美術館で女流画家協会展が最終日で2時までだから行ってきて」と朝に一言。何でも知り合いの方が出展してるらしくその方がなんかをとったかを見てきて欲しいらしい。うーんこんな事は休みの日にご自分で行けばいいのに・・・。自分で絵を見たくないのかなー。

仕事中にしかもただで美術館行けるなんてラッキーとか思っていた私。電車もなるたけ座る時間が長い乗り換えにして噂の「ダ・ヴィンチ・コード」を読みふけさせてもらった。電車に乗ること1時間ぐらい。暑い日差しが照り続ける中、奥へ奥へと進む。大学の時は学芸員の資格をとる為、博物館の授業をとっていたからよく美術館とか博物館に足を伸ばしたけど、最近はめっきり行かなくなってしまった。学割ってほんといい。

900点近い作品が出展。よくわからない絵もあって何を伝えたいのかわからないものが多かったけど(芸術ってそんなかんじ)、あっこれ好きかもってものもあってちょっと楽しかった。やっぱりたまには芸術に触れる時間を作ったらいいなーと思った。

東京都美術館は大学時代に大英博物館展」を見に行った時以来だけど、この時はほんと並んだ。美術館自体に入るのに1時間ぐらいは並んだし、展示場に入るのにも更に並んだ。中に入ってもあの満員電車のごとくあの流れのまま歩く感じ。ほんとありえなかった。今回はそんなこともなくまぁスムーズに進めた。今東京都美術館でやってるのはプラド美術館展」が有名かな。こっちにも行ってみたいとか思ったけど仕事中・・・。動物園かもたまーには行ってみたいよ〜。