曼珠沙華

お彼岸と言う事で、最近彼岸花、別名曼珠沙華が咲いている。仕事の行きと帰りに3回も咲いているのを見た。

彼岸花の知識はあんまりないけど、中学校の回りに咲いていたのを、可愛らしい花だなーと思ってたのに、があるんだよって聞いて素直に喜べなかったことをかすかに覚えている。異名が多くて日本では不吉であると忌み嫌われることもあるみたい。でも韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいって、彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味でつけられているらしい。

最後にみた彼岸花があまりにも真っ赤だったのが怖かったけれども、その時そばにいたおばが彼岸花有名な所を教えてくれた。一面の彼岸花、それはそれはきれいなところだそうな。毎年多くの人手にぎわうという。偶然にも帰りの電車の中で、その名所といわれる巾着田のポスターを見た。想像してたのとは違ってとても綺麗だった。いつか機会があったらいってみたい。