東日本

第10回中和文化祭東日本大会in千葉。北は北海道、南は愛知からはるばるとやってきた中高生達。

私も朝早くから行ってきました。チョー眠い。今の時点でもほんと眠いzzz

第10回って事は10年間やってるって事なんだけど、10年前って言ったら中2,3の時。弁論、原理で予選やったり、合宿などして合唱で出たり。。。中和祭ではじめて『韓国語でスピーチ』するっていう役をやりましたが、毎日電話越しに先生(オンニ)にそのスピーチを話して練習したのを覚えてます(笑)。未だに話せるようになってないですからねー、韓国語。頑張らないと・・・。

10年間振り返ってみるとあっという間で、前半4回は出場者として、後半6回はスタッフとして参加させていただきましたが、レベルが毎年毎年上がっていく事に感動です。弁論、原理、合唱とそれぞれ準備してきたものを、この日に全力で捧げる!その意気込みと心情がひしひしと伝わってきます。

今回はいつもやってるタイムキーパーじゃなかったので、スピーチも原理も聞けなかったのですが、合唱だけ裾で見せていただいて、笑顔で生き生きと歌い、終わった後してる子達を見ながら、ほんとに準備してきたものを出し尽くしたというものが伝わってきて、ほんといい大会だったなと感じました。

この後の西日本全国が楽しみですね☆そして来年また千葉でく語る中高生に会えるのが楽しみです☆