韓国と日本

会社帰りの道に日本語学校があります。そこを通った時どっと出てきた外国人。そばを通るときに耳を傾けてみると聞こえてくるのは『韓国語』。若い人ばっかり。

この後私は学校(韓国語)に行く予定だったのですが、まだまだ道は遠いなーと思いました。やっぱり韓国人は会話が早い。聞き取れない。文体もいまいちわかってないのに、会話形はもっとわからない。語尾とか難しいからなぁ。

日本で韓国語を学ぶ若い人って今通ってる学校にはあんまりいない。まぁ30代も若いけど、今日会った韓国人は多分皆20代。韓流ブームに乗っておばちゃんたちが俳優やら歌手やらに盛り上がってます。若干ついていけませんがそのほうが楽しく勉強できるしいいですよね。韓国の若者は日本の何にあこがれてこの国に来たんだろう。俳優?歌手?文化?人?

何事もそうだけど、目的が明確じゃないと先は見えてこない。ただ勉強するだけでなく、それによって何をしたいのか、それがきっとはっきりしないと覚えも悪いし、きっと伸びない。意味が無い。ただ話したいだけじゃぁまだまだ駄目かなー。道は遠い。ファイティン!