成功者の告白

この本に出会ったのは1週間くらい前。今(あるところでは)流行っている又貸し本でした。私で9番目になるこの本は、いかにもタイトルだけ見るかぎりビジネスとはなんたるか、起業家はとってこうするといいみたいな、私とはかけ離れた世界の話のように見えて、薦められたときは「いやー、タイトルに興味がいかないんでー」とかって断っていたのですが、ストーリー仕立てになっているというし、読む本もなくなって若干電車の中が退屈だったのでちょっと渋々借りることにしました。

案の定絶対入り込みそうにもない世界の話が続き、現実的な困難と壁にぶち当たるストーリーが続きました。どうも現実の話は苦手で、この先つらいことがあると分かっているのに読むのはなんとも辛かったです。しかし読み進めていくうちに、書いてあることがひとごとのように見えなくなってきたのです。会社を興す起業家やビジネスマンの話と決め付けるにはまだ早い!読み進めるのは苦痛だけどその先に何があるのか知りたくなってワクワクしてきたのです。

読み終わって私の中で最終的に出た結論は「この本を世界中の人にお薦めしたい」。仕事と家庭の密接な関係、組織作り、ある一定の法則・・・。この事を知ってるだけで世界が180度変わるといっても過言ではないくらい(言い過ぎかなー)。自分に置き換える事ができ、家庭や会社の環境にも当てはまる。いろんな事にきっと応用がきく。一見とっつきにくい本だったけど、私はこの本に出会えたことに感謝しています。