卒業

朝から携帯変えたり、前の職場の人とランチしたり、ワールドキャッシュカードつくりに行ったりとかなりハードな一日でしたが、一番のメインイベントは『卒業式』。1年半通った慶応義塾外国語学校。週2回の授業と宿題は仕事している人にとってはかなりハード。結構基礎がわかってなかった分、中級からのスタートは大変で、へこたれた時もあったけどここまでやってきて良かったです。新しい発見とちょっと語学力アップと韓国事情強い生徒さんの情報が色々と勉強になりました。今振り返るととても楽しかったし充実してましたね。

今回全部の学科で何人卒業できたか忘れてしまったけれど、朝鮮語科の卒業生は11人。ほぼ全員合格できたかな。でもやっぱり皆一緒で点数ギリギリだったりもしたのでこれからの精進が必要ですね。

とっても眠い校長と理事の方のお話の後は懇親会。すごいおなかいっぱい食べてしまいました。軽食程度かと思いきや結構な立食パーティでしたね。しかもその後韓国料理屋さん(チョゴリ着てる人はここで借りたみたいなので着替えついでに)に行って、2次会。もうほんと気持ち悪いくらい食べました・・・。

ほとんど内容はドラマと俳優と韓国ツアーの名所とかで全然わからないことが多かったけど、とても楽しいひと時を過ごしました。年齢がみなさんおそらく10以上も上の人たちばっかりなので若いっていいなーと連発でしたが、皆さんも若いですよって感じです。そこの韓国料理屋のオモニも「皆若いねー」言ってたし。まぁ確かに私より10も年上だけど、この間の上級クラスの人はほとんど既婚者だったし、子供もいそうだったし。今回卒業できた人は皆さま独身(多分)。それもまた珍しいかも。

留学まであとちょっと。いまだ荷物準備進んでないからやらなきゃー。今日は皆オメデトー☆