チョウン ハッキョ マンドゥルギ

善正高校には『チョウン ハッキョ マンドゥルギ(良い学校作り)』というイベントがあります。留学生の為のイベントで、学校から国から支援があって色々体験が出来ると言うものです(多分)。今日は高校1,2年の子がそれに行ってきました。韓国人一人同伴という条件が付いていましたが多くの学生が参加できたみたいです。

行った場所はパジュという所で、昔北韓が攻めようと掘ったトンネルの中に入って、向こう170mが北韓という所まで行ったり、統一展望台に行って、北を見たりして統一が近いという事など色々感じてきたみたいです。

そして「トゥブ マンドゥルギ(豆腐作り)」を体験してきたようです。韓国に来てこんな体験を出来るなんてなんてすごいんでしょうね。しかも国の支援っていうのがすごい。なんと恵まれてるんでしょうか。これからも沢山の経験をして色んな事感じて成長していって欲しいですね☆

明日は私にとって初めての野外礼拝です。礼拝部が企画してくれました。今から楽しみです。明日は早いぞー!