明洞

今日は韓国に住んでいる同期の子と3人で明洞に遊びに行ってきました。明洞は初です☆ほんと何年ぶりだろうって感じで、会えた事がのようでした(言いすぎ?)。

2年も住んでる子はペラペラで当たり前なんだけど、もう一人はまだ韓国に来て3,4ヶ月の子なのにペラペラです。日本で確かにやっていたとはいえ、いやー恐れ入ります。この子のオンニが昔、家でも韓国語ずっと言っててほんと勘弁してほしいわー(笑)って言ってたのを何年も前に聞きましたねー。。。

お店に行っても日本語でとりあえず話しかけられるんだけど、韓国語で話し始めると韓国人みたーいと驚かれてました。そして会話が弾む弾む。お二人ともさすがです!ほんと見習わなければ!沢山お店の人と話して、私は聞き取るだけで精一杯でしたが、二人の韓国語の中でショッピングとかしてめっちゃ楽しかったです。久々にプリクラなんてものも撮ってしまいましたし。

やっぱり韓国での生活ではなく、韓国語の中での生活をしないと伸びないですねー。コンブ ヘヤジ!