けーたい

日本の携帯を機種変して韓国に来た私は、多くの人に「何でそんなことしたの?」と言われまくりましたが、まぁやむにやむえない事情があったのです。一応国際通話が可能なのですが、当然の如く国際通話の料金がかかります。しかも受けたら受けた分の通話料も払わなくてはならないという難点つき。まぁ特に携帯は必要ないから、最低限かけなきゃいけない時にかけられればって感じだったんです。

でも今回韓国の携帯を持つことになりました。全て韓国語という当たり前の状況に、操作も分からない、説明書もなしという状況で(私は携帯でもなんでもとりあえず説明書を全部読んでから使います)、とりあえず使っていくしかないって感じですが、“分からない単語があったら辞書”みたいな感じになってます。せっかく入れてもらった番号をわからず削除とか、文も書いてないのに送信とか色々やらかしてますが、まぁなんとか使いこなせるよう頑張ります。

しかし韓国は記号というか、母音子音合わせていくつあるんだって感じですが、それ分のキーはもちろんありません。色々組み合わせて一つの文字にしていくっていうのが面白いですね。機種によって文字の組み合わせの仕方は色々あるみたいですけど。頭使います。。。