大貧民

高校生の時、部活の合宿で超盛り上がって合宿後も休み時間の度に皆とやった大貧民。教会でもかなり流行って、修練会の度にやっていたものです。このあいだ部屋を掃除していたらトランプを発見したんです。それを思い出したのか、寝ている私を起こして土屋先生が大貧民をやりましょう!」と言い出したのは1時ごろだったでしょうか。。。

日曜日朝5時に起きるために、土曜の夜から徹夜して大貧民をやっていた留学生達。例に洩れず大貧民をやっていた誉花は燃えに燃えてました。トランプゲーム大好きで、負けず嫌いな私も夜なのにかなり燃えてました(笑)。そして火付け役の土屋先生もかなりハイテンション

大貧民って場所によって結構ルールが様々。革命、革命返し、階段、しばり、8切り、スペ3、11(イレブン)バック、都落ちなどあって、まずは対戦する前にルール確認。これをおこたえばゲーム中に混乱が起こるのは必至。久々にやったのでかなりの盛り上がりで楽しめました。また機会があったらぜひ。大貧民じゃなくてUNOもいいなー。ちなみにUNOは冬に田舎に帰ると親戚中でやってました。。。