吹奏楽バトン

久しぶりにバトン。オンニに便乗して私もやっちゃいます。

1、吹奏学歴は?
高校の3年。


2、経験楽器は?
フルート、ピッコロ。
仮入部でトランペットとかクラリネットとか吹いたけど、『口がフルート』って事でフルートに決定しました。


3、その中で担当楽器は?
高校1年がフルート、2,3年がピッコロ。
何故か?新入生が入ってきて部長命令でピッコロに回されました(笑)。


4、「幼稚園(保育園)〜小学校〜中学校〜高校〜???〜社会人」 それぞれで思い出の1曲とその説明を。
小学校では5年か6年生の時、音楽の先生が作曲した曲を演奏した記憶があります。なんていう曲名か忘れましたが、私の担当はアコーディオン。演奏時の写真ポストカードになった事を覚えています。

高校は新歓で「Stars and Stripes Forever(星条旗よ永遠なれ)」でピッコロのソロをやった事が一生忘れられない。あの速さをしかも慣れていないピッコロでやったのは奇跡に近い。しかも一人立って!!休み返上で楽器を家に持ち帰り練習しました。そのおかげか(違うと思うけど)、新歓の人気ナンバー1吹奏楽部だった。
 

5、好きな課題曲と嫌いな課題曲を。
思い出に残ってるのは、吹奏楽部入ってフルートで初めて練習した“ブラジリアンポートレート”と、初めてピッコロで練習した“行進曲「K点を越えて」”ですね。好き嫌いでは特にないですけど。


6、今まで聴いて一番感動した演奏は?
祝典のための音楽(Music for a Festival)が好きです。あとTANABATA。
 

7、所有楽器は?
うーん。電子ピアノと、ソプラノリコーダー、アルトリコーダーぐらいですかね。フルート、ピッコロは学校の使ってたんで。


8、何か役職についてましたか?
平です(笑)。地区委員っていうのはやってましたけど(地区大会に出るために各校の地区委員の皆さんとの交流とか会議をする委員会・・・だったはず)。


9、合宿はどこでしたか?
山梨県山中湖にある「リゾートイン愛」
何故かテニス部と同じ時期。


10、合宿でのハプニングを1つ。
確か夜男子が女子の部屋に入って、先生が殴ったとか殴ってないとか。。。


11、ステージ経験は何度?
定演、文化祭、体育祭、大会、養護学校のイベントぐらいかなー。10回もやったかなー。あんまし覚えてないかも。


12、吹コン・アンコン・ソロコンなどの受賞歴は?
受賞なんてしてないと思う。サックスはアンコン出たとか言ってたかも。


13、好きな作曲家は?
作曲家というよりは曲が好きって感じかな。あえて挙げるとジェイムズ・スウェアリンジェンの「シーゲート序曲」が一番初めに思い出されるかな。あと、フィリップ・スパークの「祝典のための音楽(Music for a Festival)」はほんとに心が躍ります。特に3部の初めなんてワクワクです。この人指揮の演奏会があって、それにユーフォの子が応募して出ててサイン貰いました!


14、嫌いな曲は?
嫌いなのはないかな。苦手は多いけど。


15、苦手な曲は?
指が回らないのは苦手です。ピッコロなんて特にフルートのオクターブ上を吹いてたりするので目立つ目立つ。フラットが4つもついてたりすると死にます。


16、自分が「うまくなった」と実感できた瞬間は?
うまくなったと思ったことないですねー。


17、思い出のソロ曲は?
ソリだったら結構あるんですけどねー。まぁ星条旗のピッコロが一番の思い出ですね。あと童夢の一番初めのバスクラとの演奏はほんと死にそうでした。


18、思い出のアンサンブル曲は?
アンサンブルって事もないけど、定演の時のパート紹介にやった曲ぐらいしか思い当たらない。アンサンブル曲っていう決まった曲は吹いた事ないですね。


19、吹奏楽が好きな理由は?
音楽で心踊れるとこかな。


20、楽器に限らず「破壊エピソード」を。
破壊エピソードねぇ。。。私の部にはオーボエはあるけど奏者がいなくて、なんか知らないけどいつの間にかクラの男の子が吹いてました。多分勝手に?そしてダブルリードをあっけなく駄目にしてましたね。結局その子は辞めましたが。


21、所有してる楽器アクセサリ(キーホルダーなど)。
今は持ってないのでなし。


22、常備してる楽器掃除用品は?
楽器持ってないので常備してないですが、昔はシルバークロスとかポリッシュとか持ってた気がします。


23、よく行く楽器店は?
ほとんど行かないですね。


24、楽器店のどのコーナーをまわる?
行かないのでよくわかりません。ホントこんなんで楽器ごめんよーって感じですが。


25、生まれ変わってまた吹奏楽部に所属するなら楽器は何にする?
サックスやってみたいです。吹奏楽部の時、他の楽器は皆にお願いして吹かしてもらったんだけどサックスだけ吹いたことなくて。。。結構あこがれです。


26、もう一度きちんとやり直したい曲は?
童夢。あれはほんとこけたからなー。もう一回やり直したい。他の曲ももと練習しておけばなーっていうのがいっぱいなので全部やりたいな。
 

27、吹コンで演奏した課題曲と自由曲を全て教えてください。
高1 課題曲 ブラジリアン・ポートレート  自由曲 CREST OF NOBILITY
高2 課題曲 行進曲「K点を越えて」    自由曲 FORKLORE FOR BAND
確かこんな感じだったと思うけど、高1は抽選会忘れてて結局出れなかった気がする。。。
 

28、野球応援のエピソードを1つ。
いつも第一試合で負けてくるうちの弱小野球部。だからいつもは応援行ってなかったんだけど、私が2年の時は第一試合勝ったので、第二試合初めて(多分吹奏楽部も初)応援に行きました。しかし相手チームの吹奏楽部の方がすごかった気がする。でも普段やらない「狙い撃ち」とか吹けて結構おもしろかったです。みんなでお揃いのTシャツ着て炎天下の中頑張ったなー。でも応援空しく負けたんですけどね(笑)。


29、どんな定期演奏会でした?(部・構成など)
一部 コンクール曲や吹奏楽のための曲(全部顧問の指揮)
二部 劇(全部学生の指揮)
 この間にパート紹介が入る
三部 ポップな曲やアレンジ曲
 ラストはダブルアンコール♪

30、好きな音楽記号は?
特にないなー。


高校の時は勉強と部活だけが生き甲斐で(学校の中だけって意味ね)、部活入ってなかったら学校やめてたかもってぐらい部活に支えられました。久々に楽器吹きたいな〜。そして皆に会いたい☆