自己啓発

最近義姉が熱い。義姉は自己啓発の本が大好きらしく、自己啓発の本を色々と買って薦めてくる。私はフィクションばっかりで自己啓発の本は気が向いたときしか読まない(というかほとんど読まない)。

一冊借りた本は『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』
その人と出会って体験したお話をもとに「自分の考え方を変えて、仕事を『楽しい』と感じられるようにする」 っていう本。そして仕事が感動に変わる5つの心構えが書かれてます。

お話は感動したんですけど、そのあとの話はやっぱり自己啓発で言われてることで、まぁそれを行動に起こせば人生変わるかもって感じですね。読んだだけじゃぁ変わらないからね人生は。


この本を書いた著者の本でもう一冊『幸せな小金持ちへの8つのステップ』
まだ読み終わってないんですけど、これを見た父が一言。“小金持ちになれるのはこの講演をする人だね”って。たしかーに。読んだからと言って小金持ちになれるわけじゃない。この人の講演を聞いたからって小金持ちになれるわけじゃない。それで小金持ちになれるのは確かに講演者だ(笑)!

父は金持ちになるには“人を好きになることだ!”と明言。やっぱり物が売れたりするのは“人柄“や“コミュニケーション”だそうです。

仕事は内容も大切だけど、人間関係の中でするわけだからいい仲間と仕事したいですねー☆

結局何言いたいかよくわからなくなったけど、本はフィクションが好きです。。。