クリスマスの約束

クリスマスの約束

2001年〜毎年クリスマスの夜にTBS系列で放映される小田和正の音楽番組。

『アーティスト同士がお互いを認め、愛し、尊敬すること』

というコンセプトで、毎年ゲストを招いてその人たちの曲を一緒に歌ってっていう番組。

2001年はものの見事に手紙を書いた7人全員にふられ、宇多田とかは父から手紙が来て「娘はテスト前で忙しく・・・」みたいな返事が来たらしいですよ。一人でのワンマンライブになってましたね(笑)。

でもそこで小田和正が歌う他の人の歌を聴いてほんとに心が癒されたのを思い出します。特にユーミン“ひこうき雲”は小田の曲でもいいんじゃん?ってぐらいの歌でした。そして自分の曲の“この日のこと”

2002年も人がこなくて、2003年の初ゲストのゆず。ここでゆずおだ“クリスマスの約束”は生まれたんですよ。そして財津和夫根本要が来て、超歓声が起こったミスチル桜井さん。自分の歌からミスチルの歌へとメドレーって感じで歌ってましたね。これも良かった。

2004年。私はこの年が結構ゲストも充実してたなぁって思いますね。特に山本潤子の歌声に聴き惚れました☆デビュー前のアーティストの大会でオフコースが2位をとった時の1位のグループがこの山本潤子がボーカルの赤い鳥でした。財津和夫のグループは3位にもならなかったらしいですが・・・(笑)。

2005年はなんとSMAPの中居!いいのか?音楽番組だぞって思いましたね(笑)。中居自身今までで一番練習したらしいですよ。

2006、2007、2008年は留学してたりして見てなくて、、、

今年2009年。たまたまクリスマスの日にテレビをつけたら「クリスマスの約束」の番宣をやってて、おー今日だー!って一人で盛り上がってしまいました。ほんと我が部屋はNHKと日テレ系とTBS系しか映らないからほんと偶然でした。そろそろだなーとは頭の片隅にはあったけどまさか見れるとは思ってなくて感動☆

ほんとは録画して朝とか時間ある時に見ようと思ってたんだけど、12時から見始めたら止まらなくなっちゃって2時間見てしまいました。

今年はすごかった!!!ゲストの数が今までに比べて半端ない、20組33人が登場しました。そしてそれぞれの歌をメドレーにして、”22分50秒″(タイトル兼)の曲を歌い上げたのです。もうめっちゃ楽しかったし、感動しました。録画もしたからまた後でゆっくり見ようと思います。

来年も楽しみだなぁ。っていうか来年はそのコンサート会場に行きたいわー!