合唱大会

5地区の中高生の合唱大会行ってきました。数年前までは中和祭の中に組み込まれてた合唱部門。私も中高生の時には全国優勝を目指して頑張ってました。懐かしい☆

やっぱり合唱はいいですね〜。ハーモニーを作るのにほんとに一つにならないと難しいけど、その頑張った分だけ結束力も高まるし、思いが伝わる。

今回山梨が5地区に入ったから甲府からも来てました。少ない人数の中ここだけ自由曲がアカペラだったけどとても綺麗なハーモニー作ってました。急に移動だったから大会日もずれて練習時間減って大変だったみたいだけど頑張りました!

私が中高生の時は「〜東京」っていう地区じゃなくて希苑だったから、今回どこを応援しようとか思ってたけど(笑)、やっぱり私が住んでる地区的に西東京なので(親もそうだし、希苑も西)、西東京を聞く時は力が入ってしまいました(笑)。

どこもレベル上がったなぁって思いましたね。中高生を卒業して中和祭のスタッフを何回かやったけど、その時よりも格段にレベルが上がってる!

昔は日本語だけの歌が多かったけど、韓国語、英語、どこの国かわからないとこの言語(すみませんわからなくて)の歌が自由曲で使われててすごかったです。無くしてほしくない伝統文化ですね。

そして今回私もOBOGって事で、ダンス歌を披露してきました。私達も西に、西南に、北にとそれぞれの教区を超えた皆が集まっての参加。練習時間のほんとに無い中私は歌だけでしたが、昔NHFでの練習を思い出しました。あの時もTP、TFの為にお捧したいって本気で練習本番に取り組んで感動の思い出ですが、今回も皆の思いが伝わってとっても良かったです。

2月にある全国大会、5地区からは4教区が行きます。1,2,3位独占できるぐらい頑張ってほしいですね☆