三尺三寸箸

聞いた時何のお店?って感じでしたが、新宿ルミネ1の中にある健康ビュッフェレストランです。


目の前に並んだご馳走の数々。
手元には、三尺三寸箸(およそ1m)もある長いお箸。
極楽では、向かいあった相手の口へご馳走を運び、食べさせてあげるそうです。
地獄では、どうにかして自分の口に持っていこうとして、いつまでも食べる事ができないそうです。
「相手に喜びを与えることで、必ずその喜びが返ってくる」
つまり「他人の為に生きることによって、自分も幸せになれる」という仏教の教えが”三尺三寸箸”の名の由来。


しかもこのお店、普通のビュッフェと違ってお皿が四角で9つのしきりに別れてるんです(写真撮るの忘れた)。だから隣同士くっついて味が混ざるとか液体が流れるっていう心配がありません。でもちょっとしか盛れないので盛り方に工夫が必要ですが。。。でもおしゃれ〜に見えます。

それぞれちょこっと盛りだからお腹いっぱいになるかなーって感じだったけど、2回盛って、3回目デザートでもうお腹いっぱい。それがちょうど70分ぐらいの時間制限ぴったしな感じ。もう少しお茶する余裕があってもいいかなーって感じでしたけど(笑)。

家族連れ、女性客、カップル、男性同士、インド人(の格好をした日本人)とか沢山来てて、私達が入ったのは11時30分ぐらいでしたが、45分には外はもう長蛇の列。すごい人気。健康志向って事もあるし、和洋中が堪能できるって事で人気なのかな。また来たいなー。