予定日

ほとんどちょっとお腹が張ったぐらいで過ぎて行ってしまった本日。階段昇り降りしたり、散歩したりしてみたけど効果なし。今日産まれたくない気分だったのかなー。いつになるかこのドキドキがまた一日延びちゃった。。。母が微弱陣痛の人だったから私ももしかしたらそうかもーとか思ってちょっと不安になってる。ほんとに陣痛来るかな?とか。

出産予定日にちょうど良く生まれてくる赤ちゃんってどれくらいいるんだろう。少なくとも私の周りにはほどんどいない。今日出産予定日が同じだったオンニは今日産んでたけど(羨ましい)。

私は助産で出産予定だけど、多くの人は病院での出産。なんで助産院を選んだのかって聞かれると私にも“何んとなく”としか答えられないけど、私自身が助産院で産まれてるって言うのが選んだ理由かもしれない。

助産院ってまだまだ病院側からしたら危険っていうのがあるみたいであんまりお勧めされない。私も初めは病院にかかったけどその病院も助産院反対の病院で、移る時にひと悶着。もう2度と行きたくない病院ナンバー1になってしまった。。。

親から反対を受ける事もあるみたい。反対って言うか不安って言う方が大きいのかな。私はその点親が助産院で産んでるから「好きな所で産んだら」と問題なし。母親に「何で助産院で出産したの?」って聞いてみると、「それが普通だったわよ」という返答。母親の実家から徒歩数分もしない所にお産婆さんが住んでらして、里帰りしたら皆そこで産むのが普通だったわって言う感じ。病院と助産院のメリットデメリットを考えたわけでもなく、特に理由があったわけでもないw

一生に数回しかない出産。しかもかなり大変な思いをして迎える出産。自分の納得行くお産をしたいし、大切な子供のためだからあともうちょっと頑張らなきゃ。もちろんその後も頑張らなきゃだけどね。