入院2

前回腸重積と言われて、本来もう少し月齢が大きくないと出ない症状だったので数ヶ月後に病院行こうと思ってたのに、わずか10日でまた血便が出て再入院。

今回は小児外科で腸炎か腸回転異常症の可能性が・・・とか言われてかなり不安になりましたが、どうやらそれではないみたいでした。血液検査の結果、ルクアレルギーの可能性があると言われました。

私が食べた乳製品が母乳を通して与える可能性を考えて、ミルクアレルギー用のミルクを飲ませて様子をみました。乳製品が抜けるのは3日と言われているみたいで、3日間入院しながらミルクを与えました。この間おっぱいが張って張ってしょうがなかった。かなり痛いですね。義妹からもらった搾乳器がかな〜りありがたかったです。

で、その間もちろん私は乳製品を摂ってはいけないんですが、病院って付き添いの人は食事でないので毎食コンビニとかで買って食べるわけですが、乳って結構色んな物に入ってるんですよね。これのどこに入ってるの?っていうものまで入っていて食べ物がかなり制限されて大変でした。

3日経って母乳オッケーになってあげた翌日にはまたしても血便。やっぱりミルクアレルギーの可能性大。母乳で育てたいから乳製品を摂らずに母乳あげるって事もありだけど、それでも血便が出る可能性は捨てきれないから、とりあえずはアレルギー用のミルクで様子見って感じです。

まだ産まれて一ヶ月なのに入院2回。今回は1週間も入院したし。でもまぁ本人は至って元気で、特に機嫌が悪いとかではないのでアレルギーが治るのを待つばかりですね(大体は2歳ぐらいで治るらしい)。



今回血液検査で息子の血液型が分かりました。夫はO型、私がA型。Oが産まれるかAが産まれるか夫と争ってたんですが(笑)、残念なことにO型。夫に伝えると『男の子だって聞いた時より嬉しい』とのコメントw