進級と入園

長男が保育園に通いだして一年が経ちました。あっという間でした。

そして1日に、長男はもも組からゆり組さんに進級し、次男がもも組に入園です。

去年もそうえいばここに座って、園児たちの歌や楽器演奏を聞いて、息子もこうなるのかーと感慨にふけったものです。
今年はこの椅子に長男が座っていたので、なんかそっちが気になって気になってしょうがありませんでした。ちゃんと大人しく座ってるかなとか、泣き出したりしないだろうかとか。。。

長男は担任の先生の抱っことお膝をずーっと求めて、椅子に結局最後まで座ってなかったです。まったく。そしてまさかの私に気づいて「ママ」と指さしてましたね。まさか見つけるとは思ってななったのでちょっと嬉しかった^^

親としては担任の先生も気になるところ。
長男は新しい先生と、持ちあがりの先生1人ずつ。次男は長男の元担任の先生(しかも主任)と新人さんの先生が担任。また一年間よろしくですね。


次男は昨日から、ならし保育が始まりました。一日2時間。送り迎えを入れると賞味1時間半ってとこですね。長男の時はワンワン泣いていた気がしますが、次男は昨日は寝てたし、今日はご機嫌だったみたい。長男よりも1ヶ月早く預けてるから人見知りとかまだまだだからかしら。

そしてもうちょっと後だと思っていたのに、初日からシーツお願いしますとか言われて、まだ作ってなーいとは言えず、明日持ってきますと言ってしまった手前、布は前日に買っていたので超特急で作りました。

長男は水色だったので、次男は緑系がいいなぁとクローバーをチョイス。前は紐をつけたけど、今回はスナップ留めにしてみました。

まだこれからお弁当袋に、パジャマ袋も作らないと。まだまだ先だけどやっておいたら楽だしね。

さて二人を送り迎えするのはとっても大変な気がするけど、段々と大きくなる息子たちの姿を想像するだけでなんかにやけてしまう母なのでしたw