ホビーショー

あらかじめ断っておきますが長いです、、、、m(_ _)m

アジア最大級の手づくりホビーフェア、ホビーショー

大学の時に無料招待券をもらったのがきっかけでその存在を知って、今年ある人のブログを見ていたら出店するって書いてあったので、久しぶりに行ってみたいなぁと行ってきました。

いやー楽しかったです。場所は東京ビックサイト。朝10時から夕方4時半過ぎまで1人で堪能してきましたw

写真を撮れないブースもあって、全てをお伝えできないのが残念ですが、撮ってきた写真を公開しまーす。

ミニ盆栽これ実は革でできてるんですよ。すごいですよねー。幹とか枝とか花はレザーパウダーっていうものでできてるらしいです。

羊毛フェルト他にも羊毛フェルトのコーナーがあって、マリン中心でとってもかわいかったんですがそこは撮影禁止でした><

テトテ・ハンドメイド・アワード2013も開催されていて、
グランプリをとった『煉瓦屋根のお家のフェルトバッグ』
超〜かわいくないですか?

ハマナカ株式会社賞の『魔法のトランペシューズ』こんなルームシューズあったら履いてみたいけどもったいなくて履けない^^

チューリップ株式会社賞の
『ミニバスケットリメイク〜バレリーナクマちゃんのハウスバッグ』
くまは取り外しできるそうなので、外出先で子供さんと遊べますね。

裂き編みのバック

つまみ細工つまみ細工のブースは何個かありましたがここが一番大きかったかな。最近では洋装にも合わせるようになってきたけど、まだまだ私は普段使いができないなぁ。

イタリア発祥のsospeso trasparenteのワークショップ日本初上陸とか言ってたかも。すごい素敵で母の日のプレゼントにいいなぁと思ったけど、満席でできず残念。

実演なんていう名前が忘れてしまったのですが、アメリカのものらしいです。専用の針みたいなのを使って一目一目出して最後はその穴に布を通すみたいな感じでした。世界にはいろんなのがあるんですねー。

羊毛菓子研究会おいしそう!本物みたいにかわいくてワクワクしました。

立体刺繍刺繍でできてるんですよ。すごい技術ですねー。

オモシロデザインオモシロデザインの模型。これだけちょっと異質のホビーだった気がします。
設計図を見てるだけでなんかすごいのができそう〜って感じ。こういう感じ好きです。今月から小さな箱に入ったジオラマ製作キットを販売するそうですよ。

リメイクパーカーからリュックが出来上がりました。すごいですねー。私も何かリメイクするかなー。

ファッションショー今回学生の製作ショーを見たんですが、これはニット科のショーで、出会いから結婚までのストーリーを四季を追って展開していきます。そしてモデルさんが学生だけじゃなくてダンサーが混じっていて、急に踊りだしますw

ホビー大賞 ハートウォーミング賞子供の服を再利用してお雛様が作られています。屏風はお母さんの帯を使って作られているそうです。

ホビー大賞 国際交流賞たぶん小学生の子が考えたのかな。世界中の誰とでも大好きな将棋ができるように、駒の一つ一つに外国の人向けにローマ字、目が見えない人向けに点字、ルールがわからない人向けに駒の動き図案が書かれています。とっても素敵な発想ですよね。

ホビー大賞 ユニーク賞生涯どれだけ缶をあけるのだろうとプルタブを集めだしたのがきっかけでこの作品が出来上がったそうですよ。

Dolce Decoホビーショーに来たからには何かワークショップしたいと意気込んできました(笑)。でも結構満席続出で来年は真っ先に予約するぐらいの意気込みが必要かも。今回は未知の世界スイーツデコ。会場の模様はこちら

藤久の羊毛フェルトコーヒーカップに入ってるモカちゃんの羊毛フェルト。とってもかわいくて気に入ってるんですが、隣に座った女性の言動がイチイチ気に障って超気分悪い中製作してました。

やたら「初めてなんですけど〜」を連発し、全ての言動の語尾が伸び、スタッフさんの回答に「どういうことですか?」をこれまた連発。もうほんとイライラでした。

ここのブースは写真撮影禁止で、展示してあった作品がめっちゃかわいかったのですがお見せできなくて残念。


ほんと時間が足りなかった。もっと色々見たかったなー。これだけ沢山のホビーがあるとあれもやってみたい、これもやってみたいと興味がわいてしまって、自分は一体何をしたいのかわかんなくなってきたかも。あぁこれからどうしましょうw