ラジオ体操

最近子供達は夜更かしをするようになりました。






以前は夜9時には消灯し寝かしつけていたのですが、段々遊び足りなくて消灯時間が9時半になり、終いには子供部屋だけ電気をつけて遊ぶというかたちになりつつあります。




朝出勤が早い夫は子供達の夜更かしに付き合ってられないのでさっさと寝てしまいます。




私だって疲れているので、一番下の子に授乳しながら夢の中へ。





子供達がいつ寝たかなんてわからない状態wだって先に寝てしまうんですもん。子供部屋だけが夜中ずっとついてるなんてザラです。電気代もったいない(~_~;)





そんな感じなので、子供達の朝は遅いです。私達も仕事があるので、ずっと寝かしておくわけにはいかず、起こすのですがなかなか起きません。




そこで夫のとった行動は『ラジオ体操』を流すこと。



小学生の夏休みはいまだに学校行ってラジオ体操やってるのかしら?朝からあの軽快な音楽と共に夫は踊り出します。




初日は子供達は物珍しそうに笑顔でやっていましたが、段々見飽きてくると眠いので反応なし。




今では夫が1人で踊っている状態です。



え?私?




私は朝食の準備や保育園の準備、お弁当の準備で忙しいので聞いてるだけです(笑)




子供達がパッと起きるいい方法ないですかね〜。