おたふくのその後

次男がおたふくかもと診断され、一週間も保育園を休み、私も働かなきゃなのに仕事を休まざるをえなかったこの一週間。




当の本人は熱は一日で下がり、ちょっとぐずるくらいで、腫れというかしこりもなくなり、反対側も腫れることなく、過ぎ去って行った感じです。




こりゃ〜おたふくじゃないぞい。
とりあえずは病院に行って治癒証明をもらって、血液検査。これをすればかかったかかかってなかったかがわかるらしい。






可哀想に大泣き。これでかかっていればおたふくはもうならないし、軽くてよかったねって感じなのですが、まー世の中そんなに甘くない。




結果はおたふくじゃありませんでした。なんだったのかしら?




そして先生からは予防接種をすすめられます。おたふくの予防接種はお金かかるんですよねー。そして高い。






アレルギー検査でも採血(毎回両腕の2箇所)したからもう注射は嫌だよね〜。私もあの大泣き姿を見るの嫌だなー。






予防接種って賛否両論あるけれど、私には良いとか悪いとか判断できないので、子供達の予防接種は最低限にしていて、最近出てきたロタとかヒブとかは打ってません。昔からあるのだけ(かつ無料の)とりあえず打っておけばいいかって感じ。






何事もなく健康に育ってくれれば予防接種なんていらないのにね〜。