Kotist

私の情報源は専らラジオの東京FM。朝はテレビ見てる暇ないし(寝坊するから)、夜は仕事から帰ってきて疲れてるからあんまり見ないんだよね。
今日東京FMに Kotist(琴奏者)の宮西希 さんが出演してました。私は「弦」が大好きです。楽器のバイオリン、ギター、マンドリン、ハープ、三味線、琴とか弓道も好きです。何故かはよくわからないけど弦に惹かれるんだよね。挙げた楽器は全部奏でられないけれど、いつか弾いてみたいなと思う楽器たち。高校受験の時、弓道部がある学校にするか、私立の筝曲部がある学校に行くか、ちょっと考えたんだよね。まぁ結局頭とお金が無かったから行けなかったけど・・・。
宮西さんはこんな曲弾けますかって言うリクエスにどんどん答えて、その場で即興演奏を行う(本人曰くKOTOっちゃう)ライブパフォーマンスも大きな話題。マツケンとか、冬ソナとか、3分クッキングのテーマとか、すぐチューニングして弾いてくれてました、言われてすぐ弾けてしまう所がすごいと思ってしまいました。
小さい時から琴をおもちゃに過ごしたみたいで、3歳で初舞台、芸大を卒業し、海外公演とかもしてるそう。今度あるライブも行きたいなーとか思ってるけど・・・無理だなぁ。
日本の伝統楽器だからと言って伝統継承を重んじる箏曲演奏だけじゃなく、ジャズ、ロック、ポップスなど色んな曲と融合させながら演奏してる所もいいなぁと思ってます。ジャンルにとらわれずにジーパンとかミニスカートで演奏しちゃうんだって。今日もジーパンだったし。概念にとらわれる事なく壁を取っ払って頑張っている事にとても共感をもてました☆