フルムーン

今日は満月という事を、会社の先輩たちに聞いて帰り道空を見上げてみました。見事なまん丸お月様がぽつんと浮かんでました。今日は雲もなくしっかりくっきり見えました☆

昔からが好きで空ばっかり見上げてたあの頃。中学校の時は天体観測とかあって、夜の学校の屋上で理科の先生と空を見上げたなー。流れ星も見たんだよ。でも東京はスモッグが多いから全然星は見えないねー。これが星よ!とは子供たちにはいえない。今まで見た夜空の中で一番綺麗だったのは清平の夜空。満天の星が散りばめられていた空はほんとに綺麗で、これが夜空だなってその時初めて思った。

今は東京でもオリオン座が見えるかな?もっと綺麗な夜空が見える世界にしたいねー☆