再会

近所のが満開の春麗らかな今日。暇人でした。一応予定はあったんだけど、キャンセルをくらってしまって・・・。朝からだらだらしてました。そんなわけで、土曜も仕事のお母さんの代わりに、夕食作りの白羽の矢が突き刺さりました。

何も考えず近所のスーパーに行って、どうしよーかなーと野菜などを見ていたら、ふいに「久しぶりねぇ」と声をかけられたのです。

私の通っていた小学校には、授業の始まる前の朝と授業の終わった放課後に校庭開放というものがありました。倉庫から一輪車・竹馬・ボールなどを出して、子供たちが危なくないように見ているおばちゃんたちがいました。私の家は徒歩一分圏内にあったので、毎朝校庭開放に行って遊びました。

そのおばちゃんの一人と偶然にも再会したのです。小学校1年の時から校庭解放のおばちゃんをされていた方です。たしか10年以上されていたはず。私の年を聞いて「年をとる訳ねー」「もう70よ」とのお答え。全然見えません。まだまだお若く見えました。昔話に花を咲かせましたー。

さて夕飯ですが、今日のメニューは「若鶏の香草焼き」「キャベツとウィンナーのスープ」ブロッコリーと海老のマヨサラダ」です!香草焼きはおいしかったし、サラダの手作りドレッシングはかなりいけてた。しかし家族からはブーイングに対してではなく、に対して。「正直に言っていい?」どうぞという私に、弟は間髪いれずに「腹がふくれない」と一言。私はこれでちょうど良かったんだけどなぁ。