今日、私が通った小学校の卒業式でした。校門の前には掲げられた国旗、立て掛けられた看板。もう振り返ると11年も前になるんだなーとしみじみ。

いつもと違う洋服でおしゃれした卒業式。私は3クラス中最後のクラスの、1番最後の人だったので、壇上で生年月日、名前、卒業証書を校長先生に読んでいただきました。ほんと一番最後って名前呼ばれるまで時間があってほんと退屈。でも私が証書をもらって席に座るまで皆が注目してるから失敗できないし(私が座ったら2秒後に皆で立つ)、緊張しましたよ。

今日おめかししてお父さんとお母さんと歩いていた子は次は中学、高校と進んでそれからどんな人生を歩むんだろー。今の時点で想像もできないんだろーなー。私は確か文集に「将来なりたいもの」『OL』って書いてたなー。男子に「OLで世界征服するのか?」って言われた事を思い出します。今思うと何故にOL?って感じだけど。

は色々あった。幼稚園卒業する時は看護婦さんだったし、お花屋、ケーキ屋、パン屋自然保護官、保母さん・・・。いろーんな夢を見て憧れて、これから私はどこに進んでいくんだろ・・・。真剣に考えなくちゃ!