ファッションショー

久々に母校の大学行ってきました。今日は服装学部のF造形学コースとFクリエイティブコースの4年生が行うファッションショー。私も4年の春にやりました。見に来てくださった方ありがとうございました。3年の夏前から準備して、毎日あーでもないこーでもないと悩み苦しみ、時には全てやり直し・・・なんて事もあったなー。春休みはほぼ休み無しでフル活動。大変な事もあったけどでもそこでが深まったし、良き思い出かな。

私たちは19回だったんだけど、次の年の20周年はかなりお金かけて舞台もいつもとは違う形で作られてた。いつもの講堂じゃないみたいだった。ほんとにショーの会場そのもの。私がまだ在学中の時、コシノジュンコ率いる文化卒業のデザイナー80人のショーがあったんだけど、それと同じくらいの舞台設計(もちろん80人のショーのほうがすごかったけど)。「あと一年遅かったらねー」と先生に言われました。
今年は21回目。久しい先生方の顔も見れたし、懐かしい友達にも会えて、ショーも久々に見てあぁこんな世界もあったなーってちょっと懐かしかったです。

初めて見たショーは、大学入ってすぐの学部ファッションショー(今回のね)。1シーン目からキックボードに乗って登場する姿は、驚きと興奮の渦につつまれ、思いもかけないところから取り出したものがバックや帽子に変身する技はほんとに驚き、会場をあっと言わせた。ラストはアディエマスの曲に合わせて1体が光の中を歩くシーン。先輩たちの姿はとてもかっこよく見え、鳥肌が立つぐらいにすごかった。

特に文化祭はショーが一番多い。大きいのは全部で4つ。毎年欠かさず全て見てます。やっぱり楽しい。いつもとは違う世界へと連れて行ってくれる。あの興奮と感動を味わいに私はきっとまた11月学校に足を運んでしまう・・・。