和栗

そもそも世界で食べられているクリは、大きく分けて3種類。1つは、マロングラッセモンブランなどに使われている洋栗(主にイタリア産などが有名)。2つめは、天津甘栗で有名な中国栗。そして、栗ごはんなど日本人に一番馴染み深いのが和栗です。

なんかどっからパクッた説明文だ?って感じの文ですが、栗には3種類もあるのです。今日、昨日真の子女の日って事で「ケーキ」をお祝いで食べたのですが、本日私がセレクトしたのはモンブラン。私にしては結構珍しいのですが、たまにはモンブランでも・・・と思ったところお母さんに「今日のモンブラン“和栗”よ」って言われて一口。

デリシャス☆いつも食べてる洋栗のモンブランよりはるかに!最近スイーツ界では和栗がブームだそうです。あんましスイーツ界の事はよくわかりませんが。。。でも確かにブームなのはわかる。だっておいしいもん!