ちょこ掃除

ちょことは別にチョコレートのことじゃありません。昔「ちょこボラ(ちょこっとボランチ)」って言葉があったので、ちょっと使ってみただけです(笑)。

年末の大掃除に先駆けて、家で掃除してしまいました。名づけて「ちょこっと大掃除」。略して「ちょこ掃除」。うちは狭いので、物が増えると、座れるところが極端に少なくなっていく。前から、父に片付けろ片付けろ再三言われていたのにもかかわらず、伸ばし伸ばしになっていた片付け。

ついにその時がやってきた!夜12時ごろに父に「土曜日までにココ(場所限定)を片付けなければ、全て捨てる!」と宣言されてしまった。「いやぁそれは無理でしょ。」って言ったら、前から言ってるんだから当然だぁーみたいな正論を言われ、母に「人生長いんだから物は多くなるの当たり前じゃーん」と愚痴をこぼしつつ、明け方4時ぐらいまでせかせか掃除しました☆

物を捨てれない性分なので、泣く泣く捨てたものもあるし、これはここにしまって、ここにあったのを移動して。。。。を繰り返すこと数時間。なんとか見える形になってきて、ひと段落。よかったぁ、ちょっとは眠りにつけて〜。徹夜はさすがに厳しい。

今回一番大きい、着物を入れる『桐箱』も危うく捨てられる所を、なんとかスペース確保して、今の所は何も御指摘なし。年末の大掃除(清平だからやるかわからないけど)、波乱の幕開けでした〜☆