転職

決まるときは決まるし、決まらないときは決まらない。世の中ってその繰り返しなのかも。

春頃から転職に意気込んでいた私でしたが、アフター5にお稽古事があり、しかも短期で、土日は休みたいなんていう仕事がそうそう転がり込んでくるはずもなく、一向に決まらずずるずる延びて早一ヶ月以上。別に遊んでいたわけでなく、ちょこちょこ探してはいたんですがどうもいいお返事が頂けない。今の仕事先から5月末でやめてほしいと言われているのにどうしたらよいものかと悩んでいたところ1本の電話が(実際は2本)。

アフター5もばっちりで、短期、しかも土日祝日休みのお仕事を紹介されました。私この時すでに別の場所に履歴書を送って返事待ち状態で、その結果がわかるまでと思っていたけれど、何日たっても返事がないのでどうしようかと迷っていたら、「今日の6時までに連絡下さい」と電話の主はいう。おいおい私これから出かけるのに、もう時間がない。うーん、うーんと悩んだ末電話してその仕事を先方に通してもらうことに。その日は運悪く、きもの講師資格の試験の日で、試験中電話がなってて若干気を乱されました(笑)。クラスの人にもずっとなってたねって言われちゃったし。すみません・・・。

私が電話取れなかったので、次の日も着信履歴にコールが何回も。仕事中なんだから取れるわけないでしょーと若干切れかかりながら取った電話は初めて「先方との面接」。いつも書類だけで跳ね返されていた私だったのでちょっと感動。「明日面接です」と聞いたときはさすがにひいたけど、まぁしょうがない。

面接といってもほとんど会話したって感じで、気さくないい方でした。こんな人の下なら働いてみたいって思いましたね。来週結果を教えてくださるということでしたが、今日授業の直前に電話が来て「ぜひよろしくお願いします」というお返事をいただきましたー☆やったー!無職の時期がなくなってほっと一安心です。そういえば前の仕事をやめた時も次の週には仕事決まってたしなー。運がいいぞ。あの時電話をしておいてよかったぁ。

さてここで問題なのは、出勤の格好(+早起き)オフィスカジュアルって事でスーツってわけじゃないけど、私そんなにドレスコードが多いわけじゃないので・・・っていうかむしろ無いに等しい。何かこれは持ってると良い!っていうアイテムがあったら教えてくださいまし〜☆(←単にこれが言いたかっただけ。長々しくすみません)