きもの講師資格

今日が過ぎたことでなんとか一つがおりた気がします。ちょっとひと段落。

昨日は韓国語の発表があってその文を考えて訳すだけで相当時間をくって寝不足。そして今日はきもの講師資格1級実技試験。この着付けの練習も結構大変でした。長襦袢の姿から小紋着て手結びで帯を結ぶのが13分、お相手にに留袖を着せるのが15分という2つの試験。練習中はこの時間に泣かされてきました。どうやってもこの時間内に終わらなくて絶望的。ほんと今回は駄目かと思いました。でもどちらも2分前には終わって、減点も少なく合格です☆ほんと手結びの帯は大変です。後ろに手があがらないし、結ぶのだけでも一苦労です。やっぱり「みはま姿(結ばずに帯をつけれる)」は便利ですねー。イヤーよかったよかった。

次は7月にある筆記試験に向けて猛勉強だー