スヌン

今日は韓国はスヌン(修学能力試験)。我が善正も会場に選ばれ前日から報道陣がやってきていました。今日も朝から門の前では大声合戦のごとく学生達が高3の先輩達を送りだし、お母さん達が祈祷をし、警察の人が何人もたち、国をあげての大イベントです。

善正の学生達も、朝早くから先輩達が行く学校に一足先に行き、校門で待ち伏せしたみたいです。男子は巨人の歌を替え歌し、日本の国歌で見送ったらしいです。報道陣に相当目に付いたらしくインタビューされていましたね。今年寄宿舎のメンバーでスヌンの受けた人は7人でしたが、こんなに受けた事はなかったそうで、みんなほんと朝早くから気合入れて頑張っていました。

韓国では人生が左右されるほどの、自殺者が出るほどの、人生をかけた大イベント。それを受けて高3のメンバーは色々と感じた事をトンセン達に語ってくれました。また来年このような怒涛の嵐が来る日まで、高2のメンバーは準備をしないといけないですね。もちろん中学生もね。早くから準備して遅いって事はないですから。とにかく高3のメンバーお疲れ様でした☆