修業

ちょっと早めに帰国したのは彼の終業式(卒業式)に出るため。彼は自衛隊に行ってるのですが山口と千葉にて通算4年近い訓練を終えてやっとに派遣されました。今日がその訓練の修了式の日。

いやー軍ってすごい。映画の世界って感じでしたが、現実にこの規律がなされてるんだなーと思うと恐れ入りますって感じ。上下関係がはっきりしてる軍は、道で会ったら必ず上の人に挨拶するし、式の中での敬礼はすごかった。厳しさの中に自分の成長を思う上官達だからこそ付いて来る訓練生達。自分の為にこんなに愛し、正し、見守ってくれているからその人の為に頑張ろうと思うんだと思う。若者の将来に大いに期待してくれる上官の話を聞きながら、TF、HJNに重ねて見えてなりませんでした。訓練や厳しさはその人の成長の為だし、そしてそれ以上に大きなでもって見守ってくださるハナニムがいる事を忘れてはいけないなと思った日でした。

式が終わって早速皆はそれぞれの赴任先へ。北は青森、南は沖縄まで。8名の訓練生達は4つの基地へと旅立っていきました。一つの終わりがあって、一つの始まりがある。私も心機一転頑張らなきゃ☆