更新

最近誰かが「免許更新を忘れてたー」と言ってるのを聞いて、そういえば免許は更新があるんだよなーと自分の自動車免許を見たのが昨日の27日・・・するとなんと更新が来年の5月末まで。マズイ!非常にマズイ!!日本にいない可能性が高い!!!

急いで免許取った試験場に連絡すると、「期間前更新ができますので明日来て下さい」との事。しかもこの日が仕事納めの日らしく30日に渡韓予定の私はもう28日しかない!ということで、朝から詰まってたスケジュールを押して朝早くから自動車免許の更新に行ってきました。初更新です。全然乗ってないのにもう3年近くも経ってしまったんだなーと時の流れを感じました。

朝着いたら、まだ受付時間になっていないのに試験場前は長蛇の列。年内最後の営業日だし、学生は冬休みだからですかねー。でもあれよあれよと言う間に更新手続書を作成して、視力検査して、写真も撮って、待っていたのは2時間の講習。飲酒、携帯、脇見、シートベルトなし、、、その他様々な要因で起こりうる交通事故の数々の用例やビデオを見て、いかに運転を気をつけなければいけないという事を叩き込まれてきました。まぁ普段バスと電車で生きている人なので滅多に車を運転する事がないのですが、次回運転する時がこわい。本当は運転したいんだけど、機会も物もない。うーん次回の更新までには1,2回は乗っておきたいなー☆

それから免許がICチップ入りになりました。暗証番号2個入れて色々情報が引き出せるタイプになり、普通型から中型っていう免許に切り替わりました☆