テスト終了

テスト終わりましたー☆もうほんと昨日夜中の2時の時点で私の頭はショート寸前。不安を抑え切れないまま就寝

書き取りは3つの中から2つ出るといっていた通り2問。1問は料理の手順や材料や自分だけの特別な作り方を書く問題。もう1問は今住んでる所の「アジュモニへのお願いの手紙」と友達や知ってる人の「描写」から選択するもの。これは頑張って覚えたので結構早く書き終えて寝てました(笑)。考える時間が沢山あるので、こういうテストは好きです。結構長文で疲れましたが。。。

さてお次のマラギは、アルファベット順だったので、12人中10番。1人12分のテスト。2時間待ちました。。。でもその間色々情報ゲットできて良かったです。終わった人の情報を聞いて、練習する範囲を絞れるんですからなんともラッキーです☆

テストは3つの紙の中から選択して問題が決まります。1番目の子は小さいのを選び見事難しい問題を引き当てました。2番目の人もその情報がなくそれを引いたらしいです。説明の問題だったらしいのですが、韓国の昔の家を説明し、尚且つ自分の国の家との比較というものだったらしいです。難しい。。。自分の国の昔の家を説明しろと言われても難しいのに、韓国もなんて!その後その問題を引いた人は多分いないでしょう(笑)。

私に回ってくる頃には全ての問題を把握。その一つに集中して練習。しかし、いざ先生の前に座って見るとどれも同じ大きさに見えて、この選択を誤ったら全てが水の泡。慎重に選び見事狙っていた問題をゲット☆でもまずは何故韓国に来たの?寄宿舎には誰がいて、何人ぐらい?ご両親いないのに一人で?(留学生寄宿舎で働いてる事を知っている)みたいな質問攻め。まぁこれで色々話してテストはやりやすくなっていたのかも。なんとかペラペラと話せたような気がします。

正月の予定も聞かれましたよ。もちろん“お仕事”と答えました。ソルラルですから皆さん田舎に帰ってしまいますし、食事もないし。。。簡単に答えるにはそんな感じで色々とコジンマルもつきましたが、無事修了して一安心です。