留学生総会

18日に予選、24日に本選。留学生が一同に集まる一年に一回の大イベント、それが留学生総会。今年は6チームに別れ、自分達でチームTシャツのデザインもし、善正、仙和、西洋の3つの連携も試された今回の留学生総会。

一言で言えば大運動会。どこのチームも気合をいれて練習に励んだし、応援グッズもしっかりと作って行った18日、仙和での予選。しかし生憎の雨。午前中はパラパラ程度が、午後には土砂降り。泣く泣くバスケなどの予選をカットして、キックベースとサッカーのみ。午後に入っていたサッカーのメンバーはもうほんとガクガク震える中、誰もが真剣に戦ってましたね。あの中戦える男子はすごい。そして大雨にも関わらず自分のチームを応援しに行った女子にも感動☆

24日の本選は善正で。卒業生もスタッフとして駆けつけてくれて、頑張ってくれました。ほとんどチームの応援に入ることが出来ず、審判やら準備で忙しくって心残りはあるけれど、ほんとに一つになって頑張ったなって言うのが実感できました。ウリチームでそれが特に現れていたのは30人31脚。一糸乱れることなく全員が一つになって1位を獲得した競技。負け続けだったウリチームに新しい風を吹き込んでくれたかのようでした。一人ひとりが集中して諦めずにやればできる瞬間でもあったと思います。

前日の睡眠時間は30分だし、この一週間留総に費やした時間はどれほどかって感じですが、負けて泣いていた子がいるように、勝って泣いていた子がいるように、投入すれば投入したほど感動も大きいし、悔しさも大きい。共にいる時間は少なかったけれど、この時間ほんとに素敵な時間を過ごせました。結果はウリチームは最下位でした。とても悔しい思いはいっぱいですが、これまでにない皆の頑張りを知っているのでまたその悔しさをバネにこれからを歩んでいってくれたらなぁと思っております☆みんなお疲れ様ー!