期末試験

今日、明日と期末試験。もう全然勉強してなさ過ぎてやばい。昨日も夜12時過ぎたぐらいから勉強し始めて、でもかなりうとうとやってたから寝たとも言えないし、勉強したともいえないなんとも中途半端な感じ。

今日の試験はマラギ(会話)とスギ(書き取り)。スギは出るところを山勘で予測しそれしか覚えなかったけど、見事に覚えたところが出て良かった良かった。自分の部屋についての描写と、自分の一日の流れって言う内容で、試験中にも思い出しながらちょこちょこ足せる内容だったから、今回はスギは簡単だったのかも。

そしてマラギ。今回は中間テストの時と比べて順番が遅かったから勉強する時間があったかな。前回は3番だったけど、今回は10番。でも長いからといっていい訳ではないかもね。1時間半待ったし。まぁでもマラギに関しては何も勉強してなかったからこの時間があってラッキー☆

マラギは読み、会話、説明の3つがあって、読みに関しては「日本人にある特有の発音がなくて良いですね」とお褒めの言葉。うーんまだまだだと思うけど嬉しかったですね。会話はもうぼろぼろ。先生優しいですねっていうぐらい助け舟が・・・ははは。説明は自分の人生が変わったという出来事についての説明。まぁとりあえずは夢が変わったって言うこととなぜ韓国に来たかを説明してみたけど、言葉をつなげる文法とか文末の文法が私はまだまだなので尻切れトンボみたいだったけど何とか終了。でも韓国人のように自然に話せてるから韓国人の友達がいるみたいに感じるとおっしゃってくれました。先生優しい。ありがとう。宿題のケアレスミス無くすよう努力します(笑)。

さて問題は明日のテスト。帰って勉強しなきゃー。これで落ちたら次の単元いけないし。。。