テスト2日目


やっと終わりました。昨日学生の「先生、徹夜は駄目です。出来て無くてもとりあえず寝て、朝起きてやるとその時間いつもの何倍も集中力が増して覚えます」という言葉に感化されて、とりあえず寝ました。あんまり出来てなくて寝る時間も惜しいぐらいなのに1時過ぎに布団の中へ。

運良く本日朝当番だったので4時半に起床。朝食準備して食べて片付けて朝シャワー浴びたら時計は6時を回っている。まずい。あと2時間も勉強できない。今日は書き取りだから書いておぼえねばー!って事で、きっといつもの何倍の集中力で書き取り練習。書き取り(作文)は2問出るんだけど、一つは選択なので主題は3つある。でも3つ覚えている暇はない・・・って事で2つに絞って覚えました。そしたら見事にドンピシャ。選択のもう一つの主題なんてなーんにも頭に無かった主題。ほんとにが当たって良かった☆

会話はもうなんともいえない脱力感。何とかしゃべったけどこれでいいのかなーって感じ。良く出来たのは朗読かな。皆これを心配してるけど書いてあって読むだけならこれが一番簡単だと思っている私。むしろ考えて言わなきゃいけない会話の方が難しい・・・と私は思うのだけれどイントネーションとかあるからそうもいかないのかな。1人で話すテストは討論で出た内容を話すテスト。昔話にたとえてそれについての現代ではどう考える?っていう内容だけどまぁ答えがあるものじゃないので難しかったけど、まぁ昨日の聞き取り、読み取りに比べたら終わってみたら今日の方が簡単だったかも。。。

結果は明日!