処暑

本日処暑処暑とは、二十四節気の1つ。暑さが峠を越えて後退し始めるころ。ほんと最近冷え込んできていて、昨日も今日も長袖着てます。今は寒い。。。雨続きって言うのもあると思うんですけどやはりきちんと暦通りの季節たち。。。。

ちなみに二十四節気とは、太陽年を日数あるいは太陽黄道上の視位置によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したものらしいです。つまり15日ごとぐらいに処暑みたいな節気があるということで、次にくるのは9月7日の白露(大気が冷えて来て、露ができはじめるころ)、次は皆の知ってる秋分が23日にあります。実はこんな物があったなんて学校で先生に言われるまで知りませんでした。韓国のカレンダーにはこれらが書き込んでありました。

実は知らないところで、色んな事が決められているんですねー。昔の人って凄いなー。