病院

このまま深い眠りにつきたいと思った事はありますか?私はふと火曜の朝そんな事を思ってしまいました。。。

別に変な意味は無いのですが、まぁとりあえず寝たいって事なんですけどね(笑)。

先週土曜日から入院してる学生がいるので、付き添いって事で病院に行ってきました。私保険担当のくせに皆が行っている病院もどこにあるかわかっていない状態で、その総合病院もどこにあるか分からない始末。車で送っていってもらうと、車で前を通ったことあったなぁってぐらいでした。

未成年だからか、外国人だからかはちょっと分からないけど、24時間体制で私達スタッフが付き添わなくてはならないので、夜は患者さんのベッドの下に簡易ベッドがあるのでそれを引っ張り出して横で寝たわけですが、まぁゆっくりは寝れなかったですね。

日本でも入院なんてしたこと無かったので、病院に泊まるって初体験でしたが、看護士さんたちは3人ぐらいを1日で回してるので、交代の時間には病室を見回りに来ます。その度にどんな様子だとか、体調はこうだとか色々聞かれるわけですが、夜中の1,2時にも看護士さんの交代時間があり、横で寝ている私は当然起こされるわけです。直接患者さんの体温測ったり血圧測ったり出来ればいいのですが、私が邪魔でそうもいかず。。。。まぁ付き添いで行ってるわけなので別にいいのですが。5時1回、6時1回、7時1回って日もありましたね。いつ何時患者さんの容態が悪化するとも限らないので良いことですよね。。。。

病院をちょっと見回ってみると、やっぱり4階がなかったですね。死(4)を表す数字だからですね。日本もそうでしたっけ?病室は4人部屋とか、6人部屋とか色々あって、まわりは結構おばちゃんだらけ。色々健康についてだとか色々言ってきます。本人にとってはほって置いて欲しいって感じですが、親切で言ってくださっているってのがわかります。他にも果物とかジュースとか色々買ってくださって。暖かいなって思いました。韓国のおばちゃんなのでパワフルでしたけど。

他にも牧師さんがぞろぞろやってきて、おばちゃんに祈祷ささげにきたり(これは凄かった)、私達にまで祈祷してくれた牧師さんがいたり(内容がちょっと微妙だったけど)、長居はしたくない場所だけど、また違った年齢層の人と触れ合うことで身につく教養もあるかなと思いました。

今は一時退院って感じですが、また来週違うとこに行きます。その時には少しは病状が良くなってることを祈ってます 元気になってねー!