統一部

日本には行政機関として財務省とか文部科学省とか農林水産省とか国土交通省など聞きなじみあるものがあります。もちろん韓国にも似たような行政機関がありますが、さすが韓国。日本にない統一部というものがあります。やはり南北統一を目指して国も動いてるわけですが、ここ主催の北韓に関することの学生記者を募集していました。それに我らが寄宿舎にいる大学生スタッフが応募しました。試験は1次2次と進み、唯一外国人ではありましたが見事合格。これから学生記者として半年間活躍していきます。

面接の日はまず何聞かれるかさっぱり分からなくて竹島とか独島とか色々シュミレーションしてたみたいですけど、それについては一切触れられなかったみたいですね。まぁ日本人だから韓国とはそういう点が関係してくるけど、南北統一にそれは関係ないし。面接当日帰ってきて聞かれたことは1問しか覚えてなかったほどに混乱してましたね。まぁ冷静に考えてみたら思い出してましたけど。

統一部がある建物に同じく女性部(これも韓国の行政機関)が入ってたらしいんですけど、面接の時の垂れ幕(だったかな?)に前には統一部って書いてあるんだけど後ろには女性部って書いてあったらしく、一体どっちやねんって思った事とか結構爆笑ネタがありました。自分の夢に向かって前進している彼女のこれからの活躍に期待したいですね☆