伯父の教え

本日未明、知らない番号から電話がかかってきた。恐る恐る取ってみると「〇〇(名前)だけど」と聞いた事ある声。伯父の声だった。暑中見舞いで結婚したこと書いたからそれの電話だった。

父の兄に当たる伯父は確か数年前に定年を迎えてるハズ。ここ4,5年は会ってない。最後に会ったのは大学生の時だったろうか。声もなんか年を取ったなーって感じだったけど、逆に「声変わりした?」と言われた(笑)。私なんだけどな〜と思いつつも声が下がったと主張する伯父。

祖父の話、亡くなった祖母の話、兄弟の話、子供の話。。。懐かしくてほんとに時がたつのを忘れて話し込んでて、気づくと30分以上もしゃべっていた。今度はいつ会えるかわからないけど長生きしてほしい。

そして伯父からは「健康でいろよ」って事と「へそくりを貯めとけ」という教えを頂いた。貯金以外にお金を貯めとけというのだ。いつ何があるか分からない。何かあった時子供に残してやらんといかんからなと。

ありがたーく実行させていただく事にしたv