ここ数日、実家において居候の身の私は毎日夕食を作っています。

味付け用のタレを買うと高いので、みりん、酒、ショウガ、ニンニクとかを使って味付けをするように心がけている私。母はあんまり調味料使わないみたいで、全然なかったのでまずはそれを買うところから始まりました。「我が家にならあるのにわざわざ買うなんてー」と貧乏性の私。でもローリエとか輪切り唐辛子とかは多分母は使わないから持って帰ろうと思ってます(笑)。

ある日、きゅうりともやしの和え物を出したところ、父と母から別々に「これって酢(味)?」って聞かれました。味は塩揉みしてたので塩味ですが、父と母にとってきゅうりともやしは“酢”というイメージがあるらしいです。

私自身酢って苦手なんであんまり使いませんが、今日父が母に何を勘違いしたか「昨日娘は本当は酢漬けにしたかったのに、酢がなかったから塩味にしたんだぞ」と電話してきて、ポン酢やら香醋やらもずくなどを買ってきました。酢がないのは事実だけど酢味にしたかったわけじゃなかったんだけど。。。母も実は酢が苦手で酢は使いません。ちなみにニンニクも苦手で使いませんが。

父は母の体調を治すべく、これ以外にもリンゴ酢とか青汁とかしじみのエキスを買ってきて飲ませてるみたいです。私には耐えられないかも(笑)。