新宿

そろそろ戸籍謄本の有効期限が切れそうだったので、免許とパスポートの訂正をしに新宿行ってきました。大学4年間を通った新宿なのでとても懐かしい。。。

まずは免許を書き換えるために“新宿警察署”へ。なんか悪い事してないのにちょっと緊張しました(笑)。それに中に入るには通行証を首にかけて入るのですが、実はコレ憧れでした。よくお昼になると会社員の人達がそれをぶら下げてお昼食べに行く光景をかっこいいなぁとか思ってました。

交通課で無事免許書き換えを終えて次は都議会議事堂へ。
都庁の前にある都議会議事堂。都庁は大学と目と鼻の先にあるんですけど、都庁は分かっても議事堂がイマイチどこにあるかわからなかったですねー。あんまりあの辺のオフィス街って歩かないし。。。

議事堂の地下でパスポート訂正をしてくれたんですけど、最後のページを書き換えてくれるわけでなく違うページに訂正部分をプリント。しかも日本だけしかこの追記制度をとっていないらしく、海外の出入国審査で説明が必要らしい(みんせ姉日記参照)。2015年まで続くなんて面倒だなぁ。。。

最後は画材・文房具専門店の世界堂。あれほど新宿に通っていながら世界堂の場所を知りませんでした。路上の地図を見ても分からないし、交番の人に聞いても忙しいのか、親切じゃない上に本店じゃない方しか教えてくれないしで、なんとか新宿3丁目らへんという情報を元になんとか見つけました。ここでも伊勢丹前の交番で聞いたのですが親切じゃなかったなー。交番の人ってなんでこうも不親切なのかしら。警察署の人はとっても優しく都庁を教えてくれたのに。

でも世界堂は心躍りますねー。ユザワヤとかロフトとかの雑貨屋さんや文房具屋さんって見てるだけでとっても楽しい。インテリアとか見ると家に飾ってあったらいいなぁとか思うし、文房具とかみるとコレ欲しいって思うし、見てるだけで楽しい気分になります。そんな事思ってたらロフトとユザワヤに行きたくなってきた。今度行こう!


新宿にあれだけ毎日行ってたんだから色々知ってるでしょーって感じかもしれませんが、大学の時は課題課題の毎日で、駅と学校の往復しかしてこなかった私。東口なんて滅多に行かないし、オフィス街なんてほとんど通らないし、新宿をほんとに知らなかったという事を思い知らされました。もっと色々知ってたらそこまで歩きまわらなくて良かったのかもしれないなぁ。あぁ疲れた。

女性って色々書き換えないといけないから本当に面倒ね。でもそれを面倒だと友達に言うと「幸せな悩みねー」と言われてしまう。いまだに銀行の名義は引き落としとかに関わってくるから変えてないけど、名義変更はそれぐらいになったかなー。あっ、携帯も変えてないや。でも不都合な事今のところないからしばらくはこのままだな。