ゴーヤ

ゴーヤを初めて食べたのは中学の沖縄修学旅行で。一口目は「なんだ意外にいけるー」と思いましたが、その数秒後苦みが口いっぱいに広がって水を飲みまくった記憶があります。こんなに苦い物をおいしいと食べる沖縄の人って一体・・・?って感じでしたね。

それからなるだけゴーヤからは離れた生活をしてましたが、昨日お母さんが教会からゴーヤを貰ってきました。なにやら実家でお父さんが栽培してて沢山送られてきたからどうぞって事でした。

ゴーヤで思いつくものと言えば“チャンプルー“。って事で今日早速作ってみました。苦みを取る為に塩揉みしたり水につけたりとしてみると意外に苦みが取れておいしかったかも。両親にも好評でした♪まぁ弟にはこのうまさを分かってもらえませんでしたが。。。



また機会があったら違う料理法で試してみようかなー。