お月見

3日は中秋の名月でしたね。東京はちょっと雲がかかったりしてずっと見れてたわけじゃないけど綺麗なお月さまでした(実際は私の眼が悪いのか下の方がかけて見えたんだけどね)。

十五夜のお月見の習慣は中国から来たもので、中国では月餅をお供えするみたいでが、韓国では秋夕(チュソク)とよんで松餅(ソンピョン)を食べますね。日本は月見団子にススキを飾ってとっても風流な感じ。

中国と日本はただ月見するだけだけど、韓国はお休みになっていいなー・・・でも韓国は皆田舎に帰って親族一同集まるからお嫁さん達とかは大変なのかな。。。

十五夜に月見団子とススキを飾るって昔から行われてた事なんだろうけど、私の家ではそんな習慣なかったからお月見のお団子って食べた事なかったけど、山梨に帰ってきて義姉が近くに住んでるおばあちゃん達にお団子貰ってきてたので食べました。しかも手作り!

お米の粉で作ったというお団子は、お餅でもない、おはぎでもない食感☆しかも勝手に団子の中にはが入っているとか思ってたけど何にも入ってませんでした〜。なので砂糖醤油で食べましたが、おいしーい☆

月見ながらじゃなくて残念でしたが、またひとつ日本の風習を知った出来事でした。