披露宴

夫の元同僚の結婚披露宴に行ってきました。
場所はサンセットが綺麗なココ


今回は神様の前ではなく人の前で誓う人前結婚式。
今回驚いたのはまずは新婦が母に連れられて先に会場に入ってきた事。
普通新郎が先に入って待っていて、新婦が父と共にバージンロードを歩いて手渡すっていうのが一般的なスタイルだと思ってたけど、新婦がまずは会場入り。この後新郎が入ってくるんだけど、ここで一つセレモニー。


・・・昔ある男性が女性にプロポーズをする時、家に着くまでの道に咲いていた花を摘んでブーケにして、それを持ってプロポーズをしたんだとか女性はイエスという代わりにそのブーケから一輪花をとって男性の胸ポケットに挿した事からブーケとブートニアが始まったらしいです。


これが新郎が後から入ってきた理由。
お客さんの何人かに花がかりがいて、その花を子供たちが集め、束ねてブーケにして新郎に渡す。。。なんか素敵〜


結婚披露宴に行くのはこれで3回目だけど、ドラマとかでやってるフラワーシャワーとかやったのは初めて。何とも新鮮でした☆夕方からだったからとっても寒かったけどね。

新郎が自衛隊員って事もあって、招待客の3分の2ぐらいは自衛隊員。ほんと披露宴っていうより完全に同窓会でしたね。お世話になった教官や、苦楽を共にした、今や北は青森、南は沖縄へと配置されて滅多なことでは会えない同期達。ほんとこういうお祝い事で集まれるって嬉しいですよね。私も懐かしい顔ぶれがちらほらいて楽しかったです。

今回のケーキカットのケーキですが、共通の趣味のテニスで知り合ったのでテニスコート。でも料理の量が半端なくて、最後の最後に出てきたんだけど食べ切れなかった。。。ほんと普通のコース料理よりも1,2品多い感じ。苦しい。。。


今回着物を着て行ったのですが、さすがに着物着てるのは新婦のお母様しかいなかったですねー。ちょっと目立ったかも。でもこういう機会にどんどん着ないともったいないからね。

7時半ぐらいに終わった披露宴の後、自衛隊員達は2次会!
例にもれず夫も2次会行き。久々の顔ぶれだから嬉しいんだろうねー。
まぁ楽しんで来て下さい。

今日披露宴みて、私も今更ながらにやりたいなーとか純粋に思ってしまいました。やっぱり女の子は憧れるものだよね