編み物

久々に編み物をしました。前回編んだのはいつだったか思い出せないくらい前。

母の還暦誕生日プレゼントを編み物にしようと思い立ったのは去年の11月。毛糸も買って配色も決めていざと思っていたけどなかなか手が進まない。。。というか手すらつけてない状態が2ヶ月続き、先日夫に「もうすぐお義母さんの誕生日だね」と言われて気付く事母の誕生日一週間前。年始から引越しやらなんやらと忙しくしててすっかり忘れていて、焦りました。

山梨で頂いたブランケットちっくな物を編もうと思っていて、作ってもらった方に作り方を聞いたけれど、それも2か月前。すっかり忘れていて、メールや電話で聞いたけれどさっぱりわからない。。。

貰ったもの↑

そこで編み物得意な義妹と昔学生時代編み物で校内1位を取ったという義母を師と仰ぎ、どう編むかをレクチャーしてもらいました。あーでもないこーでもないと、現物見ながら2人で話し合ってる姿がなんともいい感じでした(笑)。母は編み物出来ない人なので羨ましい。

途中で毛糸が足りなくなったりして買い足して、試行錯誤しながら編む事1週間。なんとか昨日完成。良かったー、間に合った〜・・・ということで今日から実家に帰ります★

編んだもの↑ 上出来でしょ